2012年1月3日火曜日

東山動植物園 新春子ども餅つき大会

東山動物園の新春子ども餅つき大会にいってきました。餅つき大会は11時開始でしたが園内のアナウンスによると百人限定で整理券を配っているとのこと、そこで十時半に行き整理券をゲット。
整理券は、お年玉袋にお餅の交換チケットと遊園地のチケットも一枚入っていました。動物園からのお年玉と子供たちも喜んでいました。遊園地のチケットをもらったのと餅つきまで待ち時間があったので遊園地で遊ぶことにしました。

遊園地のスロープシューターという遊具が完成後五十周年で名古屋市の指定建造物に選ばれた記念の割引チケットが千円で販売されていたので、頂いたチケットと合わせて家族でジェットコースター、スロープシューター、コーヒーカップに乗っていると11時前に。。

餅つき会場にいくと、すでに整理券は予定枚数を終了していました、早めに整理券をもえらっておいて正解でしたね。餅つき大会は並んだ順番で餅をつき、終わった子どもからあらかじめ用意してあるお持ちを引換券と交換する方式でした。餅つきが終わったらお餅をもらって解散なのでスムーズに進みました。上の娘は最初は一人でやれるようなことをいっていたのですが、結局ママと一緒に、下の娘はぬいぐるみのキリンさんとかばさんが怖かったのか参加せず…

お餅はきな粉とあんこが二個づつ入っており親子でシェアできる数があり家族で仲良くしっかり頂けたのでよかったです。来年は上の娘も小学生なので一人で餅つきができるようになって欲しいものです。

新年の動物園は東山公園駅前は閑散としているものの動物園はそこそこ人が出ていました。それでも子どもが人だかりで動物が見えないような混雑ではないので子供達も思い思いの動物をゆっくりと見ることができました。冬でも今日のような穏やかな天気であれば動物園へのお出かけは楽しいですね。



東山動植物園


開園時間  午前9時~午後4時50分 
入園料
大人 500円
中学生以下 無料

アクセス 
自動車

東名高速道路 名古屋インターより県道60号線を西へ約15分
東名阪自動車道 上社インターより県道60号線を西へ約10分
名古屋高速 四谷出口より一般道を東へ約10分

駐車台数:1,600台
利用時間:午前8時45分~午後5時
駐車料金:普通自動車1回800円、大型自動車1回2,000円、自動二輪車等1回400円

電車
地下鉄東山線「東山公園」駅下車 3番出口より徒歩3分
地下鉄東山線「星ヶ丘」駅下車 6番出口より徒歩7分
※ 植物園は星ヶ丘駅が便利です



関連記事

東山動植物園 新春子ども餅つき大会(2012年1月3日)
東山動植物園 東山公園春祭り>(2012年3月25日)
東山動物園 東山動物園検定でバックヤード見学 (2012年4月30日)

0 件のコメント:

コメントを投稿