2012年1月29日日曜日

豊橋総合動植物園 赤ちゃん象のマーラ 一般公開




豊橋動物園で九月に生まれた象の赤ちゃんマーラの散歩が見えるようになったので行ってきました。
一般公開は午前11時ごろからと午後2時に室内でみることできますが、天気のいい日は朝の11時から10分程象舎の隣の運動場にでてきます。折角なので天気の良い日を狙って行きました。

朝9時半過ぎに動物園につき入場口で象の赤ちゃんマーラは運動場に出るか確認したところ、今日はでてくるということをきき一安心。まだ時間があったので、子供動物園でウサギやモルモットとふれあいながら時間をつぶしました。東京の上野動物園や名古屋の東山動物園だと時間制限がありますが地方の動物園はこちらが飽きるまでふれあえました。






そのあと猿園で赤ちゃんざるをみたりで11時から一般公開の40分くらい前に象舎についたのですかまだ誰もいないのでペンギン舎で時間を潰し15分前にはもう象舎の前には人だかりができていました。
なんとか最前列をゲットして待つていたら5分前にはでてきてくれました。


九月産まれでだいたい五ヶ月位で230kgもあります。でもまだまだ身長は1メートルくらいで体重をきくよりも小柄で可愛いかった!手を出せば届くところまで来てくれたので、じっくり見ることができましたが、目がぱっちりしていてまつげがとっても長いことがわかりました。
かわいくても十分大きくて飼育員のおしりにじゃれて頭をぶつけたと気に飼育員さんが軽く飛んでいたのを見てさすが小さくても象さんだと思いました。


(1)公開日
  平成24年1月2日(月)から休園日を除く毎日

(2)公開時間
  午前11時ごろからと午後2時ごろから、いずれも1時間程度

(3)公開方法
  整理券の配付などは行わず、適時ご覧いただけます。
  なお、混雑する場合には係員が指示をしますので、ご協力をお願いします。

(4)公開場所
  ゾウ舎裏の観察窓
http://www.toyohaku.gr.jp/tzb/history/mala-koukai2012.html
  



あとマーラの食べ物は食パンとバナナみたいですね。パンは写真は撮っていないのですが奥にオレンジと一緒に大量にありました


冬なので動物園全体の来場者が少ないため、10分間の公開時間もかぶりつきの席でじっくり見ることができました。暖かくなると来場者が増えますし、きっと可愛い子象もすぐ大きくなってしまいます。まだまだ寒いですが防寒対策をしてみにいきましょう!


豊橋総合動植物園


開園時間  午前9時~午後4時30分 
入園料
大人 600円
小・中学生 100円

アクセス 
自動車
音羽蒲郡ICより国道1号線を静岡方面へ約50分
『動植物園入口』 の信号を右折

電車
JR豊橋駅から東海道本線浜松方面行きの電車で『JR二川駅』で下車(豊橋-二川駅間約6分)
JR二川駅南口より徒歩約6分

0 件のコメント:

コメントを投稿