2012年2月28日火曜日

モリコロパーク(愛知万博跡地)にある室内アスレチック(?)のある遊び場 愛知県児童総合センター

愛知万博跡地にできたモリコロパークの北口駐車場の東側にある愛知県児童総合センターに行ってきました。


愛知県児童総合センターの名前からお固い施設っぽいイメージですが、実際は室内のアスレチック場で子供たちの楽園です。
施設内は中央に吹き抜けのスペース・チャレンジタワーがあり、ここから放射状にいくつかの部屋が用意されており、図書館や小さい子供向けの部屋、料理教室や実験をするワークショップ用の部屋があります。スペース・チャレンジタワーからは、モリコロパークが一望でき天気がよいと伊吹山まで見れるようです。この日は曇り空で名古屋駅のツインタワー位まで見ることができました



上の子は、センター内に隠された文字を探すウォークラリーが楽しかったようで地図を片手にセンター内を歩き回っていました。そして、探している最中に面白い遊具や仕掛けを見つけては文字を探すのを止めて遊んでいました。難易度でレベルを分けたウォークラリー形式でセンター内を何度も探検させる仕組みはなかなか巧いです。下の子はチャレンジタワーの螺旋階段の途中にあるミラーや果物においが出るハンドルを小さいなりに楽しんでいました。

週末で子供が多くて、自分の子供が迷子にならないために目が離さない、事前に迷子のときの待ち合わせ場所をきめるといった注意が必要です。子供向けの通路は大人が通るのは大変です。。

また、ウォークラリー以外にも当日申し込みのワークショップもやっているようです。第三日曜日には父親と小学生を対象にしたワークショップもあるので、上の子供が小学校に入ったら挑戦してみようと思います。

14時前に行き16時半まででしたが子供たちはもっと遊びたかったようで、帰りの車の中で次からは朝からいきたいとせがんだほどです。
センター内では食事の持ち込みができるのと、再入場もできるので次回はモリコロパークで一日ゆったり遊ぶプランで遊びにいきます。

愛知県児童総合センター


開館時間
午前9時~午後5時
休館日
毎週月曜日
月曜日が祝日の場合は次の平日、及び年末年始
入園料
大人 300 円
中学生以下 無料

アクセス


自動車

名古屋高速1号楠線 「黒川」 出口から南へ8分
名古屋高速都心環状線 「丸の内」 出口から北へ5分
駐車場 180円/30分(入庫から24時間までごとに1,000円)

公共交通機関

リニモ「愛・地球博記念公園駅」下車 

愛知県愛知郡長久手町熊張 愛・地球博記念公園内 TEL:0561-63-1110







0 件のコメント:

コメントを投稿