2012年3月4日日曜日

稲沢市民会館ワンコインコンサートスペシャル 音楽三昧~フランス編~(ズーラシアンブラス)

稲沢市民会館で行われたワンコインコンサートスペシャル 音楽三昧~フランス編~に娘たちが大好きなズーラシアブラスも出るので参加してきました。

ワンコインコンサートとは、稲沢市民会館で平成15年からはじまった土曜日午後7時(不定期)に1時間程のプログラム開催されているアコースティックコンサートで、ワンコインコンサートスペシャルは年に一回行われる豪華版です。





ズーラシアブラスのコンサートは二回ですが最初にどちらかを選ぶ方式。私たちは初回にしました。三十分のスケジュールがアンコールをいれて45分しっかりあって娘たちもたくさん笑って大満足のコンサートでした。
特に静かな湖畔の構成はオチがわかっていても毎回大笑いしてしまいます。

曲目

  1. ウィリアムテル序曲 Part.2
  2. 天空の城ラピュタメロディー(会場からの投票)
  3. 愛の讃歌
  4. 静かな湖畔
  5. リパブリック讃歌
アンコール
  1. 聖者の行進




ズーラシアブラス以外でも、シャンソンを歌おうというワークショップ、カフェ形式でピアノが聴けるカフェドフランス、メインのオーケストラと合唱団にいきました。千円でここまで楽しめたので来年もいきたくなりました。
ただ、ワークショップは定員が10組のもの多くて、30分くらい前にいっても満員で断られたりしました。どうしても受けたいワークショップならかなり早くいかないとダメそうです。

シャンソンを歌おう


おじいちゃんとおばあちゃんも来ていたので、シャンソンを歌うワークショップに参加しました。
上の娘(6歳)も難しい歌詞でしたが頑張って歌っていました。

ワークショップの課題
  1. 愛の讃歌
  2. 枯葉



カフェドフランス


小劇場をカフェ形式の劇場とし、クロワッサンとカフェオレを飲みながらピアノの運送を聴くことができました。
子供たちもパンを食べている間はおとなしく演奏を聴いてくれました。






スペシャルオーケストラ&合唱団



白鳥 ピアノトリオ(バイオリン、チェロ)
ブラジレイラ ピアノトリオ(バイオリン、チェロ)
ボレロ サクソフォン、ピアノ 演奏 堤純花 
サクソフォン
カルメン幻想曲 マリンバ、ピアノ 演奏 
レクイエム【フォーレ】ワンコインコンサートスペシャルオーケストラ&合唱団

1300人収容する大ホールでのオーケストラと子供が騒いでほしくないと祈っていたのですが、お昼寝をしていなかった下の娘(2歳)は案の定始まる前から愚図ってしまいました。
仕方ないので、外で寝かしてから聴こうとホール外に連れ出したら、スタッフの方が親子室に案内してもらいました。親子室はガラス張りの部屋で騒いでも外に音が漏れない構造になっており子供が騒いでも大丈夫、それも他に誰もいないという貸し切り状態でした。
1時間のコンサートの最中ずーっと親子室で演奏を聴きました。下の子も知っている曲のときは踊ったりと他の型を気兼ねせずに楽しむことができたようです。


2012年4月以降のズーラシアンブラスのコンサート



5月13日(日) 音楽の絵本(可児市 可児市文化創造センター)
音楽ズーラシアンブラス《金管五重奏》&弦うさぎ《弦楽四重奏》※3才以下の膝上鑑賞は無料 0才から入場可
http://www.kpac.or.jp/event/detail_357.html


5月27日(日) 音楽の絵本 ブラバン吹奏楽(浜松市 アクトシティ浜松)
音楽Wind Band 〜動物たちの不思議な演奏会
http://www.hcf.or.jp/hall/event.php?no=17181


11日(土) 夏休み特別企画 ズーラシアンブラスと弦うさぎ(名古屋市 名古屋市公会堂)
音楽夏休み特別企画 ズーラシアンブラスと弦うさぎ 4/14日チケット発売
http://clanago.com/schedule.html

ズーラシアンブラスのコンサートの記録


0 件のコメント:

コメントを投稿