2012年3月18日日曜日

二川宿本陣資料館 - ひなまつりで着物体験。お姫様の格好になりました


豊橋総合動植物園にいこうかと思ったのですが、あいにくの雨模様。
予定を変更して3月20日までひなまつりで雛人形を展示している二川宿本陣資料館にいってきました。

二川宿の東海道五十三次の江戸から33番目の宿場町で、開発が進んだ東海道で本陣や宿場町の雰囲気が残っている数少ないエリアです。二川宿本陣資料館は、本陣と旅籠がセットで見られる国内唯一の施設で平成3年にオープンしました。
本陣後ろから
梅の花


かご
 二川宿本陣資料館は、常設展と企画展をやる資料館と本陣と旅籠の3つのゾーンに分かれて資料館では江戸時代の参勤交代や一般人の旅行についての説明があります。子供たちには1Fにあるの体験コーナーで、浮世絵刷りや塗り絵、東海道のパズルで楽しんでいました。
浮世絵刷り
浮世絵刷り

駒あそびのまねごと


 本陣では雛人形の展示をやっていました。広い本陣ないの至る所に雛人形とつるし雛で壮観です。昭和初期の雛人形は屋根付きで立派です。
また、本陣の奥で無料で着付けができました。老若男女一式そろっていて、姉妹で着物をきることができて大満足。またいつもいらっしゃるかはわかりませんが、施設の人が着付けを手伝ってくれてカバンと草履をつけて本格的な格好になりました。




旅籠では番台にあがって、番頭さんを真似でそろばんを弾いて楽しんでいました。

雨でしたので二川宿本陣資料館の外には行きませんでしたが、宿場町の雰囲気が残っている町並みで和菓子のおいしいお店があるとのこと、次回は散策挑戦したいです。豊橋動物園とセットで楽しめそうです


駐車場から

二川宿本陣資料館


開館時間
午前9時30分~午後5時
ただし、入館は午後4時30分まで
入園料
大人 400 円
小・中学生 100円


アクセス


自動車

国道1号線「二川町西向山」交差点を北へ500m
(東名高速・浜松西IC,豊川ICより約45分)

電車

JR東海道線二川駅下車、北口より東へ1km


関連リンク


豊橋総合動植物園 赤ちゃん象のマーラ 一般公開



0 件のコメント:

コメントを投稿