2012年3月31日土曜日

名古屋市公会堂 春休み特別講演ホリヤンの0歳からのコンサートVol.2 ズーラシアンブラス&オーケストラ

娘たちが大好きなズーラシアンブラスがオーケストラと鶴舞にある名古屋市公会堂で講演があったのでいってまいりました。オーケストラの指揮者はヘルベルトフォンホリヤン。中部フィルハーモニー交響楽団ははじめてですがヘルベルトフォンホリヤンとズーラシアンブラスの組み合わせの0歳からのコンサートは東京に住んでいた頃に2回行っていたので3回目になります。


1927年に建てられた名古屋市公会堂は建物としてはかっこ良いのですが、今回は後ろの席で二階席が突き出しているせいか、音がこもって良くない印象でした。また0歳からのコンサートなので仕方ないのですが最初のうちオーケストラよりも子供の声が気になってしまいました。
今回はイマイチかなと偉そうに思っていたところにヘルベルトフォンホリヤンさんがMCで「今日はオーケストラではなく子供が主役です思いっきり泣いてもいいです」とのこと。確かに無理に静かにさせるよりも思い思いに楽しませたほうが音楽を好きになりそう。大人も子供たちと一緒の目線で楽しめればよいと思えてその後はあまり気にならなくなりました。

0歳からのコンサートの名物の指揮者を会場から選ぶコーナーでは、小学2年生の男の子が立派に指揮をしていました。上の娘にやってみたらと行ったのですが絶対いやとのこと。親としては子供の晴れ姿はいつか見てみたいのですが本人が手を上げなければ当てられることもありません。。。

アンコールはラディツキー行進曲。オーケストラの演奏でズーラシアンブラスのメンバーが会場を行進して大盛り上がりで終了しました。

最後に会場の告知で知ったのですが8月11日に名古屋市公会堂でズーラシアンブラスと弦ウサギのコンサートがあります。上の娘が弦ウサギのファンなのでいきたいと思います。今度はもっと前の方か2階席を取りたいので4月14日がチケット発売日にとります。

曲目

  1. トドラーファンファーレ(中部フィルハーモニー交響楽団+ズーラシアンブラス)
  2. 交響曲 運命(中部フィルハーモニー交響楽団 指揮ヘルベルトフォンホリヤン)
  3. 交響曲 驚愕(指中部フィルハーモニー交響楽団 指揮オカピさん)
  4. トランペット協奏曲(中部フィルハーモニー交響楽団 指揮ヘルベルトフォンホリヤン)
  5. 花のワルツ(中部フィルハーモニー交響楽団 指揮ヘルベルトフォンホリヤン)
  6. 静かな湖畔(ズーラシアンブラス)
  7. オリーブの首飾り(ズーラシアンブラス)
  8. トロイカ(中部フィルハーモニー交響楽団+ズーラシアンブラス+ゴールデンターキー)
  9. カルメン(中部フィルハーモニー交響楽団+ズーラシアンブラス 指揮会場の子供)
  10. 動物童謡メドレー(アイアイ、七つの子、森のクマさん)(中部フィルハーモニー交響楽団+ズーラシアンブラス)
アンコール
  1. ラディツキー行進曲(中部フィルハーモニー交響楽団+ズーラシアンブラス)



2012年4月以降のズーラシアンブラスのコンサート



5月13日(日) 音楽の絵本(可児市 可児市文化創造センター)
音楽ズーラシアンブラス《金管五重奏》&弦うさぎ《弦楽四重奏》※3才以下の膝上鑑賞は無料 0才から入場可
http://www.kpac.or.jp/event/detail_357.html


5月27日(日) 音楽の絵本 ブラバン吹奏楽(浜松市 アクトシティ浜松)
音楽Wind Band 〜動物たちの不思議な演奏会
http://www.hcf.or.jp/hall/event.php?no=17181


11日(土) 夏休み特別企画 ズーラシアンブラスと弦うさぎ(名古屋市 名古屋市公会堂)
音楽夏休み特別企画 ズーラシアンブラスと弦うさぎ 4/14日チケット発売
http://clanago.com/schedule.html

ズーラシアンブラスのコンサートの記録





0 件のコメント:

コメントを投稿