2012年5月13日日曜日

可児市文化創造センター 親子のためのクラッシックコンサート ズーラシアンブラス&弦うさぎ

可児市文化創造センターで行われた親子のためのクラッシックコンサート ズーラシアンブラス&弦うさぎ のコンサートに行ってきました。
3月に稲沢市と名古屋市にもズーラシアンブラスのコンサートに 行ったのですが上の娘は弦ウサギのファンなため物足りなかったようで弦うさぎがでる可児市のコンサートを楽しみにしていました。



親子のためのクラッシックコンサート ズーラシアンブラス&弦うさぎ 

日にち 2012年5月13日
時間 1:00 会場  1:30 開演
場所 可児市文化創造センター 主劇場宇宙ホール

ズーラシアンブラス&弦うさぎ の構成は2回目でしたが、久しぶりだったので新鮮に聞くことができました。
前半最後の曲は76本のトロンボーンだったのですが、スマトラトラさんの紹介とみんなのリクエストと時にも演奏していたので3回演奏していたのが印象的でした。
今回のネタ系の曲目はでドゥクちゃんことドゥクラングールさんが「交響曲第9番」を演奏したいのに他の動物さんたちが邪魔をする「みんなのリクエスト」のコーナとゆめたろうプラザのときにも演奏した指揮者がオカピさんから動物さんたちに変わって指揮をする「一週間 」でした。



いつものコンサート終了後のサイン会は子供たちがセンター内の芝生と噴水で遊びたいとせがまれたため参加しませんでした。
五月晴れで程よい陽気の中、おおくの子供たちが会場の前に広い芝生では走り回りったり、噴水野周辺の水の中で遊んでいたりしていました。娘たちも思いっきり遊んで帰りの車の中ではぐっすり眠ってしまいました。
コンサートホールも奇麗で施設も手入れがしっかりしてコンサート以外にも子供たちが遊べるため、来年も開催されたら参加しようと思います。

曲目

  1. 展覧会の絵より(ズーラシアンブラス)
  2. マドリガル(弦うさぎ )
  3. いつか王子様が(弦うさぎ )
  4. 魔女の宅急便メドレー(ズーラシアンブラス)
  5. 星の世界(ズーラシアンブラス)
  6. 76本のトロンボーン(ズーラシアンブラス)

第二部
  1. 世界のうさぎのダンス(弦うさぎ )
  2. 美しき青きドナウ(弦うさぎ )
  3. おもちゃのメドレー(ズーラシアンブラス)
  4. みんなのリクエスト アイーダ、ホルン協奏曲他(ズーラシアンブラス)
  5. 一週間の歌(ズーラシアンブラス)
  6. 草競馬(ズーラシアンブラス)
  7. 雷鳴と稲妻(ズーラシアンブラス+弦うさぎ )
アンコール
  1. 聖者の行進(ズーラシアンブラス+弦うさぎ )




終演後出口で母の日にプレゼントとして渡す用のカーネーションを配っていました。
直接母親に渡すのではなく子供からプレゼントしてくださいとのことです。
会場から子供たちへ、子供たちからお母さんへと思いが伝わるプレゼントですね。


閉幕直後を2Fから。2Fには小さいキッズスペースがありました。


サイン会の様子

可児市文化創造センターの様子


可児市文化創造センターの水辺で子供たちが遊んでいました。


2012年5月以降のズーラシアンブラスのコンサート


5月27日(日) 音楽の絵本 ブラバン吹奏楽(浜松市 アクトシティ浜松)
音楽Wind Band 〜動物たちの不思議な演奏会
http://www.hcf.or.jp/hall/event.php?no=17181

7日(土) 第300回市民の劇場 『音楽の絵本』(岐阜市 岐阜市民会館)
音楽金管五重奏「ズーラシアンブラス」と、弦楽四重奏の「弦(つる)うさぎ」。親子のためのクラシックコンサート「音楽の絵本」
http://gifu-civic.info/ehon/


11日(土) 夏休み特別企画 ズーラシアンブラスと弦うさぎ(名古屋市 名古屋市公会堂)
音楽夏休み特別企画 ズーラシアンブラスと弦うさぎ 4/14日チケット発売
http://clanago.com/schedule.html

ズーラシアンブラスのコンサートの記録


0 件のコメント:

コメントを投稿