2012年8月6日月曜日

豊田市美術館の「夏休み子供プログラム2012」ふとんの山で遊びました

豊田市美術館で子供向けにふとんの山があるときいて遊びにいってきました。このふとんの山は夏休みの企画として入場料無料で楽しむことができます。



入場するときに白いポストカードを2枚もらいました。1枚は白紙でもう1枚は既に描かれたものです。学芸員の方の説明によると白紙のポストカードに好きな人の顔を1枚に描いて、ふとんの山の山頂にポストがあるので投函してください、もう1枚のポストカードは投函されたポストカードでプレゼントですとのこと、手紙がふとんでつながっている子供たちの間で行き来するという面白いアイデアです。娘たちがもらったポストカードはオーストラリアの女の人のからでした。娘たちが書いたポストカードはどこに行くのでしょうか。。。



好きな人はお父さんとのことです。

布団の山ですが、2歳の妹は這いつくばりながら、6歳の姉は駆け上がりながら登っていきました。降りるのは駆け下りたり転げ落ちたり、前転しながらおりていました。また山の中にトンネルがありその中を探検したりもできるようです。
子供だけじゃなく大人も登っても大丈夫です。運動不足解消にプチ登山をするのもよいかもしれません。

美術館には12時から3時くらいと計3時間くらい滞在しその計3回(展示物の見学と食事で退室)もふとんの山で遊びましたが、遅い時間になるほど混んできました。混んでいても危ないシチュエーションはありませんでしたが、小さい子供たちも多く遊んでいるので早い時間のほうが気兼ねなく遊べそうです。






美術館の2階にあるレストラン「七州」に イベントに連動したお子様ランチがあるそうなので食べてきました。おしゃれなレストランなので小さな子供連れだち普段は場違いかもしれませんが、夏休み期間中は特別イベントをやっているので気軽に入っても大丈夫そうです。
 
お子様ランチ(850円)




2階のレストランからは池や鏡ばりの庭を望むことができます。この豊田市美術館は建物も美しいことで有名らしくカメラを持った人たちが建物の写真を撮っていました。豊田市美術館の建築家は谷口吉生氏で、私が訪れたことがある建物だけでも、東京都葛西臨海水族園や 東京国立博物館法隆寺宝物館といった印象に残る建物を設計されたようです。






「夏休み子供プログラム2012」は8月15日までの開催です。このあと福島で開催を計画しているようです。



夏休み子どものプログラム2012
あなたが誰かを好きなように、誰もが誰かを好き

豊田市美術館 夏休み子どものプログラム2012
小沢剛 - あなたが誰かを好きなように、誰もが誰かを好き


作家のおざわ・つよしさんがつくった、大きな大きなふとんの山。 この山はのぼったり、すべったりもできるけど、じぶんが描いた好きな人の絵を、見知らぬだれかにとどけるポストでもあります。 大好きな人への思いを、絵にたくして世界の友だちにとどけましょう。 みんな、ふとん山にあつまれ!
*3~12才までの方には、お絵かき用のカードが入った封筒をお渡しします。
*どなたでも、ふとんの山にのぼることができます。

2012年7月14日[土] ~ 8月15日[水]
Jul.14[Sat]-Aug.15[Wed]


豊田市美術館


営業時間 10時00分 〜 17時30分 入場は17:00まで
定休日 月曜日 祝日は除く
展示替え、設備、保守点検による休館日あり
入館料
大人 300円 企画展は別途
中学生以下 無料
交通情報・アクセス
車 東名高速道路豊田市ICより約15分
電車 名鉄豊田市駅 徒歩15分

0 件のコメント:

コメントを投稿